今朝は2年生の学年朝会が行われていました。
学級委員の皆さんの進行するなかで、
卒業イベントの係りの生徒からの挨拶や
学級ごとのゲームが行われていました。
これから先は2年生の活躍がどんどんみられることにを期待しています。
明日が特別支援学校の入学選考日、
そして明後日は3年生私立高校の受験中心日です
力が発揮てきますよう、体調も心も整えて頑張ってきてください。
今朝は2年生の学年朝会が行われていました。
学級委員の皆さんの進行するなかで、
卒業イベントの係りの生徒からの挨拶や
学級ごとのゲームが行われていました。
これから先は2年生の活躍がどんどんみられることにを期待しています。
明日が特別支援学校の入学選考日、
そして明後日は3年生私立高校の受験中心日です
力が発揮てきますよう、体調も心も整えて頑張ってきてください。
3学期も始まっておおよそ今まで通りの授業や給食など普段の生活が戻ってきました。
今日は専門委員会ということで、3年生が抜けて各委員会とも2年生を中心として進行していました。
学校ではよく2年3学期は「3年0学期」といわれるくらい3年生になるための準備が始まる学期と
なっています。少しずつ世代交代してリーダーシップを発揮してほしいところです。
また、来週にはいよいよ私立受験中心日を迎えます。
3年生も勉強は最後の仕上げの段階かと思います。それぞれが体調に気を付けて当日を迎えられるよう整った生活、週末を過ごしてください。
先週になりますが、
兵庫県は西宮神社で1月10日(土)午前6時に「開門神事福男選び」が行われていますが、
今年は「入間野中に幸運を」と願いを込めて、2年清水教諭が6500名の参加者の抽選の中から最前列の108名に選ばれ、本戦を全力疾走して20位に入りました。
なんでも抽選まで6時間、そのあと寝ずに朝は6時の開門までアップをしながら待ち、スタート後は230m走りきってきたそうです。TVにも映っていましたね。
今年はきっと入間野中の皆さんに幸福が訪れること間違いなしですね。
新年あけましておめでとうございます。
新たな年が明けて学校も今日から3学期がスタートしました。
新たな気持ちで登校できた生徒が多かったでしょうか。
久しぶりに教室に戻ってきた生徒で活気のある様子がみられました。
始業式では校長先生からさまざまな人との関わりの中で豊かな感性を育てていこうと話がありました。
AIに負けない感性を磨いて3学期も元気いっぱい取り組んでほしいです。
3学期から伴奏も2年生に交代しました。よろしくお願いします。
また、入曽地域交流センター主催の人権標語の表彰が遅くなりましたが行われました。
入賞した生徒の皆さんおめでとうございます。
始業式の後は教室で学活が行われていました。宿題は出せたでしょうか。
3学期もよろしくお願いいたします。
長い2学期も今日で終わりました。
行事もできたり、延期したり、いろいろありましたが、今日は空の天気とは裏腹に晴れやかに下校する生徒が多く見受けられました。
これも保護者の皆様、PTA、地域の皆様のおかげと感謝申し上げます。
令和8年も引き続きご支援くださいますようよろしくお願いします。
昨日家庭科部は久々の部活でカップケーキを作っていました。
おすそ分けありがとう。
また、終業式では代表生徒の話と表彰、遅れていた生徒会任命式を実施しました。
新会長から熱いメッセージも発表されました。
さらに良い学校になるようにこれからもよろしくお願いします。
また、教室では通知表が渡されていました。
成績はどうだったでしょうか。
短い休みに入りますが、よい年末年始をお過ごしください。
2学期も最終週となりました。
延期となっていました1年生の校内音楽会が15時から体育館で行われました。
平日の急な日程変更の中、多くの保護者の皆様に練習の成果をようやく披露できました。寒い中ご来校ありがとうございました。
各クラスとも緊張気味の出だしでしたが、歌いこまれた素晴らしいハーモニーが体育館に響きました。まさに寒さも吹っ飛ばす歌声でした。
これでようやく2学期の行事もすべて終わりました。長かった2学期もあと2日。
明後日の終業式まで元気に登校してほしいところです。
今朝は1年生が「読み聞かせ」でした。
各学級にてボランティアさんのチョイスした絵本の朗読を静かに聞ききながら朝を迎えました。
また、午前中にはなないろ学級で前田教諭の研究授業が行われました。そのあと調理実習でしたので焼きあがったお芋パンは職員室にもおすそ分けをいただきました。「ごちそうさまでした。」
教室を回っているとにぎやかな声が聞こえてきたので少しだけ覗いたのですが、3年生で百人一首の練習をしている授業がありました。公平を保つためか手を頭の上にのせてから先生が句を詠んでいましたが、スタートのスタイルが面白すぎて、そして楽しく取り組めていました。
午後は専門委員会。早くも3年生は最終の活動ということで各委員会では1年の振り返りが行われていたところが多かったです。委員長をはじめ3年生の委員の皆さんは一年間たいへんご苦労様でした。面接で聞かれるかもしれませんね。(振り返りを忘れないように)
昨日は「校内音楽会」でした。
音楽会実行委員、またPTA本部、ボランティアの皆さんのご協力により無事に終わりました。
インフルエンザさえなければ全校でステージを飾れたところですが、2,3年生においてはステージにあげることができたので一安心です。
なにより、事前に準備いただいている保護者の皆様をはじめ、下ごしらえがあっての行事ですのでいつもありがたい限りです。
1年生は来週開催しますが、お時間許す限り参加をお待ちしています。
本日午後は生徒会選挙補欠選挙が行われました。
オンラインでの立候補演説となりましたが、力強い立派な演説でした。
鈴木教諭の指導の下、選挙管理委員会の生徒の皆さん、放課後の投票回収も含めて大変お疲れ様でした。
いよいよ明日が音楽会。
体調不良者の多いクラスもありますが、今できるベストで各クラス頑張りましょう。
1年生は22日15時で実施(本校体育館)となります。
今日は、生徒会選挙補欠選挙の立候補者演説が放送でありました。
選挙管理委員会の係りの皆さん、放送委員当番さん、そして立候補者と丁寧な放送ありがとうございました。
昼の放送・・・懐メロが多くて先生方から評判いいですよ♪
収まっていたインフルエンザですが、1年生で学級閉鎖が出てしまいました。今週の音楽会は時程調整して実施します。当初の予定と時間が変わっていますのでご注意ください。
また、1年生は後日体育館で行うことになりますが、17日は一緒に市民会館集合となりますのでお間違いのないようにお願いします。
さて、体調不良の生徒も増えてきた中ですが、今日は2年生で「卒業生に学ぶ会」を午後実施しました。
感染予防のため、各クラス、オンライン配信での実施となりましたが質問がある生徒のために、最後は各教室を回って小さな質問から丁寧に答えてもらいました。高校で活躍している先輩方を前に、いつも元気な2年生も少々緊張気味だったように思います。「成績ではなく、自分で選んで高校に行った方がよい」というメッセージや「勉強以外は何をしていたのか」「高校の部活などで一番大変だったこと」など答えていただき、とっても勉強になったのではないでしょうか。
卒業生の先輩方、改めてありがとうございました。
入間野中PTAの資源回収日ということで、PTA本部さん、業者さんのはからいもあり、入間野小学区と南小学区で交互に進めてきた資源回収ですが、学校分の段ボール、古紙等の集積について本日行いました。
学年で進めてもらった1年生をはじめ、急な声掛けでしたが3年生からも参加してもらい倉庫から出して無事に業者に託すことができました。
早朝よりPTA本部の皆さん、ボランティアに参加してくれた生徒の皆さん朝の貴重な時間をお手伝いに充てていただきありがとうございました。
得られた利益は学校、生徒へ還元していただけるので大変ありがたいです。
また今回は参加できなかった生徒の皆さんも次回の参加をお願いします。