12月も半ばとなり、寒い日も増えてきました。昨今の東北の地震も心配されますが、学校においても万が一の対応が必要なときはご協力をお願いします。大災害時は学校も家庭も備え、準備が大切ですね。
さて、今朝はなないろ学級の「読み聞かせ」から
たまごの絵本とヘレンウォード作「12月通り25番地」の絵本をボランティアさんと司書さんに読んでいただきました。クリスマスに関連する絵本でしたが、食い入るように聞いていました。司会の生徒から「サンタさんの話ですね」と感想がありましたが、しっかりと内容も伝わっていたようです。司書さん、ボランティアさん、ありがとうございました。
また、国語科では書道の授業が3,2年生で行われていました。3年生はホールと教室で、2年生は武道場でいつも通り集中して取り組めていました。
※書道セットの準備は大丈夫ですかね。
道具を忘れてしまうと進みません。ご家庭でも確認をお願いします。
2年生美術の授業では広告デザインのロゴマークについて電子黒板とタブレットを用いて調べ学習とデッサンが行われていました。ここ最近はタブレットを使ったり電子黒板を活用している先生が増えたなと思います。生徒も当たり前にタブレット操作をしながら授業を進めていました。大手コンビニや某有名ファーストフード店のロゴを調べて書いている生徒が多かった印象です。